会員規約

パーソナルデータの取り扱いに関する同意事項はこちら(法人のお客さま向け)

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます)は、この「ドコモビジネスメンバーズ会員規約」(以下、「本規約」といいます)に同意いただき「ドコモビジネスメンバーズ」(以下、「本会」といいます)に入会した方(以下、「会員」といいます)に対し、一定の特典を提供する制度(以下、かかる特典を「本会特典」といい、制度全体を「本プログラム」といいます)を実施します。本プログラムは、本規約に従って運営されるものとします。なお、細目については、当社が会員向けに提供するWebサイト ドコモビジネスメンバーズに定めるものとします。

・第1条 定義

本プログラムで使用する用語の意味は次の各号に定めるとおりです。なお、本規約に定めのない用語については、当社が別に定める各種サービス契約約款等によるものとします。

 

(1)ポイント提供対象サービス

当社またはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下、「NTT Com」といいます)が提供するサービスのうち、本プログラムのドコモビジネスポイント(以下、「ポイント」といいます)付与の対象として当社またはNTT ComがWebサイト等に定めるサービス

(2)ポイント提供対象サービス利用金額

ポイント提供対象サービスおよび会員がポイント提供対象サービスの契約回線と紐付けて締結しているIT通信網サービス(以下、「ドコモ光」といいます)の利用金額(基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料、ユニバーサルサービス料に限ります)ならびに当社またはNTT Comが別途対象として指定した取引の金額(いずれも税抜金額を指します)

ただし、当社が別途指定する位置情報提供サービスおよびユビキタスサービスにかかる基本使用料および通信料は除きます。

(3)ステージ判定対象サービス

当社およびNTT Comが提供するサービスのうち、本条第6号に規定されるサービスステージの判定対象として当社およびNTT ComがWebサイト等に定めるサービス

(4)プログラム年度

毎年4月から翌年3月までの期間

(5)継続利用期間

ポイント提供対象サービスにかかる当該回線の契約の継続期間(ご契約日が属する月の翌月を1か月目とし1か月単位で計算します。ただし、ご契約日が月の1日である場合は当該月を1か月目とします)

(6)サービスステージ

前月末日時点における継続利用期間またはステージ判定対象サービスの契約数により決定される、当月における本会特典の交換対象となるポイントの付与率等を決定するための以下の5ステージから構成される基準

トップステージ(継続利用期間:25年以上またはステージ判定対象サービス契約数:3つ以上)

4thステージ(継続利用期間:15年以上またはステージ判定対象サービス契約数:2つ以上)

3rdステージ(継続利用期間:10年以上またはステージ判定対象サービス契約数:1つ以上)

2ndステージ(継続利用期間:5年以上)

1stステージ(継続利用期間:5年未満)

(7)ドコモマイショップ

当社および当社が認定した取扱店(以下、「対象店舗」といいます)が別紙に定める「ドコモマイショップ会員特約」に基づき実施する会員制度

(8)登録店舗

会員が別紙「ドコモマイショップ会員特約」に基づき対象店舗のうちの1店舗にドコモマイショップ会員として登録している場合の当該店舗

(9)協賛店

当社と本プログラムにおいて本会特典の提供またはポイント交換等の提携をしている会社等

(10)法人利用

本規約の同意主体が法人であって、当該法人が本プログラムを利用すること。なお、一度法人利用として本プログラムのご利用を開始された場合は、個人利用へ変更することはできません。

(11)個人利用

本規約の同意主体が個人であって、当該個人が本プログラムを利用すること。なお、個人利用における会員がポイント提供対象サービスを利用した場合でも、その利用についてポイントは付与されません。また個人利用における会員は、ポイントを利用することはできません。

(12)利用者

本プログラムを利用する者

・第2条 ポイント/ユーザー管理グループ

1. 

法人利用における会員は、ポイントの包括的な管理のため「ポイント/ユーザー管理グループ(以下、「管理グループ」といいます)」として、次の各号の機能を利用できます。

[1]

次項に定める管理者及び管理許可子ユーザーが、同一管理グループ配下の会員に対して、当社が別に指定する契約約款に基づく法人名義の回線契約(以下「対象回線契約」といいます)を締結している会員向けに発行されるアカウント(以下「ドコモ回線ビジネスdアカウント」といいます)および対象回線契約を締結していない会員向けに発行されるアカウント(以下「キャリアフリービジネスdアカウント」といい、ドコモ回線ビジネスdアカウントと併せて以下「ビジネスdアカウント」といいます)の発行、登録情報の確認・変更、二段階認証の設定、パスワードのリセット等、各種の情報管理を行える機能

[2]

次項に定める管理者及び管理許可子ユーザーが、同一管理グループ配下の会員に対して、権限種別として次項に定める管理許可子ユーザーまたは子ユーザーのいずれかを設定できる機能

[3]

同一管理グループ内の会員に付与されるポイントをグループのポイントとして次項で定める管理者及び管理許可子ユーザーが管理し、基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料等への支払いや特典との交換に利用できる機能

2. 

管理グループには以下の権限種別が存在します。

(1)管理者

管理グループの代表である会員(各管理グループに1名のみ存在)

(2)管理許可子ユーザー

管理者からポイント/ユーザー管理許可設定を付与された会員

(3)子ユーザー

管理グループに属しており、管理者または管理許可子ユーザーにあたらない会員

3. 

管理グループに属している場合、権限種別による各機能の利用可否は別表1に従います。

4. 

管理グループの作成は、ドコモ回線ビジネスdアカウント又は法人利用のキャリアフリービジネスdアカウントのいずれかの利用者のみ可能です。また、管理者には、ドコモ回線ビジネスdアカウント又は法人利用のキャリアフリービジネスdアカウントを有する会員のみがなることができます。

ポイント提供対象サービスにかかる当該回線の契約の継続期間(ご契約日が属する月の翌月を1か月目とし1か月単位で計算します。ただし、ご契約日が月の1日である場合は当該月を1か月目とします)

5. 

管理グループに加入する場合、加入時点で保有するポイントは、全て加入する管理グループのものとなります。

6. 

管理グループに属している場合、会員に対するポイント付与は行われず、管理グループに対してポイントが付与されます。

7. 

管理グループが廃止される場合、グループが保有しているポイントは、全て廃止時に管理者であった会員のポイントとなります。

8. 

会員は、自社とは異なる法人に所属する会員(以下、「異名義会員」といいます)と管理グループを作成する場合、当該異名義会員の承諾を得るものとし、当社が別途指定する手続きにしたがって、当社に必要な書類等を提出するものとします。

9. 

管理グループの廃止の申込みは、当該管理グループの管理者から行うことができます。

・第3条 入会申込および会員資格等

1. 

本会は、入会申込み手続きを必要とします。

2. 

本会は、入会金および会費は一切不要です。

3. 

本会は、当社が別途提供するビジネスdアカウントを有する、または対象回線契約に基づく回線を利用する役員、従業員等、法人である会員に属する者を入会対象者とします。

4. 

本会への入会の申込みを希望する者は、本規約に同意したうえで、当社所定の手続きにより入会の申込みをするものとします。なお、当社が申込みを承諾したときは会員資格を取得するものとし、本規約の適用を受けるものとします。また、所属する法人のご名義でビジネスdアカウントの利用申込をいただいた場合、当社は、当該法人から申込みについて承諾を得たうえで行われたものとみなします。 なお、一つの対象回線契約(ドコモ回線ビジネスdアカウントを発行している対象回線契約を除く)、ドコモ回線ビジネスdアカウントまたはキャリアフリービジネスdアカウントにつき一つの会員資格が付与されます。1つの会員資格において複数の対象回線契約を締結することはできず、2つ目以降の対象回線契約は、当該対象回線契約にかかる新たな会員資格を取得しない限り、本プログラムの適用を受けることはできません。

・第4条 本プログラムにおけるポイント計算方法および付与等

1. 

当社およびNTT Comは、次のサービスステージ毎のポイント付与率により、毎月のポイント提供対象サービス利用金額に応じたポイントを会員単位で計算し、付与します(ただし、管理グループを利用している場合、グループに所属する会員にポイントは付与されず、グループのポイントとして付与されます)。付与ポイント数を算定する際の毎月のポイント提供対象サービス利用金額は、最小単位を200円とし、200円未満は切り捨てるものとします。
なお、(i)会員が旧2in1契約を締結している場合は、旧2in1契約に基づくAナンバー側の回線(被共用FOMAを指します。以下、「旧2in1基本契約回線」といいます)に対して、旧2in1基本契約回線の利用金額と旧2in1契約回線の利用金額の合計金額について、(ii)会員がポイント提供対象サービスの契約回線と紐付けてドコモ光の契約を締結している場合は、ポイント提供対象サービスにかかるポイント提供対象サービス利用金額とドコモ光利用金額の個々の金額について、当該会員のサービスステージに応じたポイント付与率を適用して算定したポイント数を付与するものとします。

  

トップステージ(200円につき10ポイント)

  

4thステージ(200円につき7ポイント)

  

3rdステージ(200円につき4ポイント)

  

2ndステージ(200円につき2ポイント)

  

1stステージ(200円につき1ポイント)

2. 

前項の定めにかかわらず、会員が料金プラン(irumo)の契約を締結している場合は、当該契約にかかる会員資格のみにつき、当該会員資格にかかる毎月のポイント提供対象サービス利用金額(当該契約にかかる回線と紐付けてドコモ光の契約を締結している場合のドコモ光利用金額を除く)に応じて、1000円につき5ポイントの付与率によりポイントを付与します(ただし、管理グループを利用している場合、グループに所属する会員にポイントは付与されず、グループのポイントとして付与されます)。付与ポイント数を算定する際の毎月のポイント提供対象サービス利用金額は、最小単位を1000円とし、1000円未満は切り捨てるものとします。

3. 

当社およびNTT Comは、前二項によるポイントの付与のほか、別途Webサイト ドコモビジネスメンバーズに定めるところに従い、会員にポイントを付与する場合があります。

4. 

当社が提供する2in1パケット等料金引受オプションサービス(以下、「2in1債務引受オプション」といいます)に基づき債務引受が行われた場合には、第1項に定めるポイント提供対象サービス利用金額に対するポイントの計算に際しては、当社は次のとおり取扱います(本規約に定めのない用語については、当社が定める「2in1パケット等料金引受オプションサービス規約」によるものとし、以下本項において同じとします)。

(1)

2in1債務引受オプションの適用対象として指定されたAナンバーのFOMAサービス:ポイント提供対象サービス利用金額から引受債務の額(ポイント提供対象サービス利用金額に相当する金額(税額相当分との合算後の額とします)に限ります。以下同じとします)を差し引いた後の金額に基づきポイントを計算するものとします。

(2)

2in1債務引受オプションを利用するBナンバーのFOMAサービス:ポイント提供対象サービス利用金額に引受債務の額を加算した合計金額に基づきポイント数を計算するものとします。

5. 

当社は、第1項乃至第3項により付与したポイント数を次の方法により会員にお知らせします。

(1)

My docomo

(2)

Webサイト ドコモビジネスメンバーズ

(3)

毎月のポイント提供対象サービスにかかる請求書、口座振替のご案内またはご利用料金のご案内

(4)

eビリング(ただし、オフィスリンクおよびボイスミーティングの契約者には、次項に定める場合を除き、請求書、口座振替のご案内でのお知らせのみとなります)

6. 

会員は、前項によるほか、当社がMy docomoまたはWebサイト ドコモビジネスメンバーズで会員に周知する方法により、付与されたポイント数、キャンペーン施策等を確認することができます。

7. 

ポイントが付与された後に、ポイント提供対象サービス利用金額が、パケット定額制サービスの再計算(当社が別途定める条件によるものとします)の実施その他の事由により減額された場合には、当社またはNTT Comは、付与されたポイント数のうち減額されたポイント提供対象サービス利用金額に応じて付与された分に相当するポイント数を取り消すものとします。この場合、当社またはNTT Comは、取消対象となるポイント(以下、「取消対象ポイント」といいます)について、一括して控除し取り消すものとしますが、会員に付与したポイント数が取消対象ポイント総数に満たない場合には、当社またはNTT Comは、控除することができなかった取消対象ポイント残数がなくなるまでの間、新たに会員に付与されるポイント数から予め取消対象ポイント残数を控除した上でポイントを付与するものとします。
また、会員と当社またはNTT Comとの間の各ポイント提供対象サービスにかかる契約が解約された場合に、当該解約時の会員の保有ポイント数が、取消対象ポイント数に満たないときには、当社またはNTT Comは当該控除することができなかった取消対象ポイント残数相当額(1ポイントを1円として換算します。以下同じとします)を会員に請求することができるものとします(なお、解約時点において会員が第5条に基づくポイント利用の申込みをされている場合で、当社またはNTT Comが当該ポイントを利用した本会特典の提供が完了していないと認めるときは、当社またはNTT Comは、当該取消対象ポイント残数相当額の請求に代えて、または当該請求と組み合わせる方法によって、当該ポイント利用の申込みの承諾を取り消して、原状に復したポイントから取消対象ポイント残数を控除することができるものとします)。

8. 

会員が管理グループに所属する場合、My docomoまたはWebサイト ドコモビジネスメンバーズでのポイント数の確認は、管理者および管理許可子ユーザーのみが行うことができるものとします。

9. 

当社またはNTT Comは、会員に対し、ポイント提供対象サービスおよび会員がポイント提供対象サービスの契約回線と紐付けて締結しているドコモ光の利用月の翌月10日に、利用月におけるポイントを付与します。ただし、一部のポイント提供対象サービスについては利用月の翌月10日より後に、利用月におけるポイントを付与します。該当するポイント提供対象サービスはWEBサイト ドコモビジネスメンバーズに記載します。(ポイント提供対象サービスにかかる当該回線の契約が解約された場合または一括請求の組み替えを行った場合、解約または一括請求の組み換えの時期により、請求書上ポイント付与が反映されるのが翌々月10日以降となる場合があります)。

10. 

会員は、ポイントを他者に譲渡または移行することはできません(ポイント提供対象サービスにかかる契約が名義変更されたときまたは契約上の地位が承継されたときには、それまでのポイントは新しい契約者に移行されます)。

・第5条 ポイントの利用等

1. 

会員は、1ポイント単位でポイントを利用するものとします。ただし、当社がこれと異なる条件を定める場合は、当該条件に従うものとします。

2. 

会員は、必要なポイント数を利用して本プログラムにかかる本会特典の提供を当社またはNTT Comに申込むことができます。

3. 

ポイントの利用は、管理グループに付与されるポイントは管理者および管理許可子ユーザー、管理グループに所属していない会員に付与されたポイントは会員本人から申込むことができます。
ただし、当社またはNTT Comは、ポイント利用につき不正使用等の疑義があると判断した場合などには、会員のポイントの利用を一時停止し、会員またはその他適切な者に対し確認等をするなど当社またはNTT Comが適切と考える方法をとれるものとします。この場合、会員は、当社またはNTT Comの確認等に協力するものとします。また、個人利用の会員の場合は、ポイント利用はできません。

4. 

会員は、一旦なされた特典提供にかかる申込みを取り消すことはできないものとします。

5. 

会員は、当社またはNTT Comの都合により会員が希望する特典(以下、「希望特典」といいます)を提供できない場合があることをあらかじめ承諾するものとします。当社またはNTT Comは、希望特典を提供できないときは、会員に対して別の希望特典の指定を求めますが、会員が希望する特典がない場合は、当該特典提供の申込みは取り消されるものとし、当社は利用ポイントを会員に返還します。

6. 

会員への希望特典の提供は、特典内容により、ドコモショップ等当社またはNTT Comが指定する窓口での引渡しまたは送付によるものとします。

7. 

当社またはNTT Comが希望特典を会員に送付するときは、特典提供の申込みを当社が確認した時点で会員が当社に届け出ている送付先住所または会員が指定した住所に送ります。ただし、当社およびNTT Comは、当社またはNTT Comが送付先を不適切と判断した場合には送付の保留、拒否ができるものとします。

8. 

当社またはNTT Comが会員に希望特典を送付する場合は、前項に定める送付先に書留等当社が適切と考える送付方法により送付するものとします。この場合、郵便局等から交付される当該郵便物の到着を証明する書類の受領をもって、会員本人に希望特典が提供されたものとします。
ただし、当社またはNTT Comが前項に定める住所に希望特典を送付したにもかかわらず、お届け先住所不明等の理由により当社に返送された場合、該当特典提供の申込みは、無効とさせていただき、当社またはNTT Comは、該当利用にかかるポイントを会員に返還します。なお、会員がポイント提供対象サービスの契約を解約された後に特典提供の申込みが無効となった場合にはこの限りでなく、当該利用にかかるポイントは失効するものとします。

9. 

会員が当社またはNTT Com所定の方法により希望特典提供の申込みを行った場合、当社またはNTT Comが当該希望特典を提供する時点で、当該申込みの内容に不備がないことおよび申込者が会員資格を有しており且つ当社またはNTT Comが別途Webサイト ドコモビジネスメンバーズにおいて定める当該希望特典の提供条件を満たしていることが確認できた場合に限り、当社またはNTT Comは当該希望特典を提供するものとします。

10. 

当社およびNTT Comは、会員がポイント提供対象サービスの利用料金等の支払を遅滞している場合には、特典提供にかかる申込みを受け付けないものとします。

11. 

当社またはNTT Comは、本規約のほかWebサイト ドコモビジネスメンバーズその他当社またはNTT Comが適切と考える方法によりポイントの利用方法ならびに本会特典の内容および提供条件等を会員に周知するものとし、会員はこれに従うものとします。また、会員は、協賛店が提供する特典を受ける場合には、本規約およびWebサイト ドコモビジネスメンバーズ定めのほか、協賛店の指示に従うものとします。

12. 

ポイントを利用した特典とは別に、当社およびNTT Com、ならびに協賛店は会員に対し特典を提供します。特典の具体的内容については、Webサイト ドコモビジネスメンバーズに記載されます。

13. 

当社は、本プログラムの運用上必要な範囲において、ポイントの利用の制限等を行うことができるものとします。

14. 

当社は、当社が前項に基づくポイントの利用の制限等を計画している場合は、その旨をWebサイト ドコモビジネスメンバーズへの掲示その他当社が適切と判断する方法により周知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は、当該周知を行わないことがあります。

15. 

当社は、第13項の定めに基づきポイントの利用の制限等をした場合、当該利用制限により会員に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。

・第6条 会員情報の利用

1. 

当社は、本プログラムにおける会員のパーソナルデータの取り扱いについて、別途「NTTドコモ プライバシーポリシー」において公表します。

2. 

会員が行う法人利用の場合において、お客様が利用者に対してビジネスdアカウントを利用させるときは、お客様は、当該利用者に対して、前項に定めるプライバシーポリシーおよび利用者のパーソナルデータの取り扱いに関する同意事項(法人のお客さま向け)について周知し、利用者本人より適切な同意を得るものとします。

3. 

会員は、ドコモショップ、家電量販店等におけるドコモコーナーまたはドコモの営業担当に申し出ることで、パーソナルデータの取り扱いを変更することができます。

・第7条 獲得ポイントの取扱い

1. 

付与されたポイントの有効期限は、当該ポイントを付与されたプログラム年度の末日から3年2カ月を経過する日までとします。

2. 

当社は、会員が第9条に基づき会員資格を失ったときは、当該時点で会員が有していた獲得ポイントを次の各号に従い取り扱うものとします。

(1)

第9条第1号、第3号および第4号の場合には、当該時点で会員が有していた獲得ポイントは全て失効するものとします。

(2)

第9条第2号の場合、新しい契約者に引継がれます。

・第8条 退会

1. 

ドコモ回線ビジネスdアカウントまたはキャリアフリービジネスdアカウントを保有している会員は本会のみを退会することはできません。ドコモ回線ビジネスdアカウントが失効した場合、次項にしたがって本会を退会することができます。

2. 

会員が本会を退会しようとするときは、会員本人から当社またはNTT Comに申し出るものとします。なお、退会する会員本人が管理グループに所属している場合、管理グループへの所属を解除した後に退会の手続きを行うものとします。

3. 

当社およびNTT Comは、前項の退会申出受領後、当該退会申出の取消には応じないものとします。

・第9条 会員資格の喪失事由

会員(第2条第8項に定める異名義契約者を含みます)が次の各号のいずれかに該当するときは、会員資格を失います。

(1)

前条に基づき当社またはNTT Comが退会の申出を受領したとき(ドコモ回線ビジネスdアカウントまたはキャリアフリービジネスdアカウントを保有している場合を除く)

(2)

会員がポイント提供対象サービスにかかる契約の名義を他者に名義変更したとき、または契約上の地位が他者に承継されたとき。この場合、会員としての地位は新しい契約者に引き継がれます。

(3)

以下のいずれの条件も満たすとき

会員が利用する回線が対象法人回線契約でないとき

会員がビジネスdアカウントを保有していないとき

(4)

以下の条件を満たすとき

キャリアフリービジネスdアカウントが失効したとき

(5)

その他、当社およびNTT Comが会員として不適格であると判断したとき

・第10条 当社およびNTT Comの免責

1. 

本会特典に関連して、会員の有する苦情および会員の被った損害(例えば、本会特典を構成する物品もしくは本会特典を行使した結果得られる物品に欠陥が存在したこと、または本会特典を構成するサービスもしくは本会特典を行使した結果得られるサービスが不適切であったことに関連して、会員の有する苦情や被った損害)に対し、その損害が当社またはNTT Com、もしくは当社またはNTT Comの販売代理店の故意または過失による場合を除き賠償の責を負わないものとします。

2. 

当社またはNTT Comが第5条第5項により、希望特典を提供できない場合、当社またはNTT Comの故意または過失による場合を除きその責任を負わないものとします。

3. 

当社またはNTT Comが、本プログラムの提供に当たって会員に生じた損害を賠償する場合であっても、当社またはNTT Comが会員に対して負う責任の範囲は、通常生ずべき直接の損害(逸失利益を除きます。)に限られるものとし、且つ、当該会員の1か月分のポイント対象サービスの利用料金(本契約者が当該料金を無料とする施策の適用を受ける場合は、当該施策適用前の料金とします。)相当額を上限とします。但し、当社またはNTT Comの故意または重過失による場合は、この限りではありません。

・第11条 本規約等の変更

1. 

当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、会員へ当社が適切と判断した方法により公表または周知することにより本規約の内容を変更することができるものとし、変更日以降はこれらが適用されるものとします。

(1)

本規約の変更が、会員一般の利益に適合するとき

(2)

本規約の変更が、本会への入会の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の事情に照らして合理的なものであるとき

2. 

本会特典の内容、本プログラムの内容、および協賛店の構成等は、当社またはNTT Com、もしくは協賛店の都合により、会員への周知または通知なしに、追加、削除、変更または一時停止されることがあります。

・第12条 本プログラムの実施期間および終了

1. 

本プログラムの実施期間は当社が任意に設定します。

2. 

当社は、本プログラムを終了させる場合、終了日の1カ月前までにWebサイト ドコモビジネスメンバーズへの掲示その他当社が適切と判断する方法により会員に通知します。

・第13条 連絡窓口

本プログラムの内容、その他についての質問や問い合わせ等につきましては、Webサイト ドコモビジネスメンバーズに記載する当社の連絡先を窓口とするものとします。

・第14条 合意管轄

会員と当社またはNTT Comとの間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

・別紙
・ドコモマイショップ会員特約

d ポイントクラブ会員規約第 1 条第 14 号およびドコモビジネスメンバーズ会員規約第 1 条第 7 号に定めるドコモマイショップ会員特約(以下「本特約」といいます)を以下のとおり定め、当社および当社が認定した取扱店舗(以下「対象店舗」といいます)が実施するドコモマイショップは、本特約に従い運営されるものとします。本特約の内容についてご承諾いただけない場合、ドコモマイショップ会員(d ポイントクラブ会員若しくはドコモビジネスメンバーズの会員のうち、第 2 条に定める手続きに従って本特約にご承諾の上、ドコモマイショップ会員の登録の申込みを行い、当社及び登録店舗が当該申込みを承諾した方をいい、以下同じとします)となることはできないものとします。本特約に定めのない用語については、d ポイントクラブ会員規約によるものとします。

 

(ドコモマイショップの概要)

・第1条

当社ならびに対象店舗のうち d ポイントクラブ会員若しくはドコモビジネスメンバーズの会員が本特約に基づきドコモマイショップ会員として登録している店舗(以下「登録店舗」といいます)は、ドコモマイショップ会員に対して特典や各種優待の提供、ドコモの商品、サービス、料金プランその他各種情報のご案内、ドコモの商品、サービスのご利用状況等を踏まえ実施する各種ご提案等(以下、これらを総称して「ドコモマイショップ施策」といいます)を実施するものとします。なお、ドコモマイショップの詳細およびドコモマイショップ施策等の具体的な実施内容につきましては、当社または対象店舗が発行する冊子、書面およびWebサイト等で定めるものとします。

 

(ドコモマイショップ会員登録)

・第2条

1. 

ドコモマイショップ会員への登録は、当社が提供する、d ポイントクラブまたはドコモビジネスメンバーズ(以下、これらを総称して「対象サービス」といいます)にご入会いただいている方に限るものとします。

2. 

ドコモマイショップ会員への登録をご希望のお客様は、本特約についてご承諾の上、当社所定の手続きによりドコモマイショップ会員の登録の申込みを行い、当社および登録店舗が当該申込みを承諾した時点をもってドコモマイショップの会員資格を取得するものとします。

3. 

ドコモマイショップ会員への登録は、対象サービスの会員単位とします。

4. 

ドコモマイショップ会員への登録は、対象サービスの会員自身で行っていただくものとします。但し、対象サービスの会員以外の方からのお申込みであっても、対象サービスの会員の承諾が確認できた場合はこの限りではありません。

5. 

入会金およびドコモマイショップ会員資格を維持するための会費は一切不要です。

6. 

ドコモマイショップの会員資格を証する会員証については、登録店舗が指定する書面、WEBサイト等により発行するものとします。ただし、登録店舗が指定するサービスの契約をいただいていないドコモマイショップ会員に対しては、会員証等は発行しないものとします。

7. 

ドコモマイショップ会員への登録をいただいた場合は、ご登録を確認させていただくため、当社または登録店舗から登録内容についての確認のメッセージ(メッセージR、インターネットメール等)をドコモマイショップ会員あてに送付させていただくことがあります。

 

(会員情報の利用)

・第3条

1. 

対象店舗におけるドコモマイショップ会員の情報(以下「ドコモマイショップ会員情報」といいます)の利用については、次項から第 7 項までに定めるほか、ドコモビジネスメンバーズ会員規約第 6 条に定めるとおりとします。

2. 

対象店舗は、ドコモマイショップ会員情報を次に掲げる目的のほか、当社が別途公表する「NTT ドコモ プライバシーポリシー」に定める利用目的のために利用することができるものとします。

(1)

ポイント提供対象サービス(d ポイントクラブ会員規約に基づく d ポイント進呈の対象となる当社が別途定めるサービスおよび取引の総称をいいます。以下同じとします)の契約内容、利用状況等に応じた、商品、サービス、キャンペーン、イベント等(以下「商品等」といい、ポイント提供対象サービス以外の商品等を含みます。以下同じとします)のご案内およびご提案(当社の業務提携先の商品等に関するご案内およびご提案を含みます)ならびにキャンペーン、イベント等における当選者の抽選、景品の発送その他お知らせの実施

(2)

商品等に係る施策に関する意識および実態に関する調査及び分析の実施ならびにその結果に基づくご案内およびご提案

(3)

 d ポイントクラブ会員規約に基づく特典のご案内

(4)

ドコモマイショップ会員情報の登録内容およびドコモマイショップ会員の資格の維持管理

3. 

対象店舗は、ドコモマイショップ会員に対してポイント提供対象サービスの契約内容、利用状況等に応じた、商品等のご案内、ご提案等(ポイント提供対象サービス以外の商品等および当社の業務提携先の商品等に関するご案内、ご提案等を含みます。以下併せて「ご案内等」といいます)を郵送、インターネットメール、当社が提供するメッセージサービス(以下「メッセージサービス」といいます)、d ポイントクラブサイト、Webサイト、アプリケーションソフトウェア、電話等の各種媒体により行うことがあります(インターネットメール、メッセージサービスの受信及び Web サイト等の閲覧にかかる通信料は原則としてドコモマイショップ会員負担となります)。

4. 

前項のご案内等にはドコモマイショップ会員情報その他のドコモマイショップ会員に関する情報が記載され、ポイント提供対象サービスの利用者に対して通知される場合があります。

5. 

ドコモマイショップ会員は、第 3 項のご案内等を希望しない場合、当社ならびに登録店舗、登録店舗の運営会社および当該運営会社を統括する会社(以下併せて「登録店舗等」といいます)が別途定める方法により当社および登録店舗等に届け出るものとします。当社および登録店舗等は、当該届出を受領した場合、それ以降第 3 項のご案内等をしないものとします。

6. 

対象店舗は、本規約において別途定める場合、ドコモマイショップ会員から同意を得た場合、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき、公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき、国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けたものが、法令の定めにより遂行することに協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによりその遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき、その他正当な理由がある場合を除いて、第三者にドコモマイショップ会員の情報を開示することはありません。

7. 

対象店舗は、第 3 項のご案内等を行ったことに伴い、または当該ご案内等の内容もしくはこれに含まれる情報により、ドコモマイショップ会員が何らかの損害を被ったとしても、その損害を賠償する責めを負わないものとします。

 

(ドコモマイショップ施策)

・第4条

1. 

当社および登録店舗は、ドコモマイショップ施策の内容を冊子、書面、Webサイト、インターネットメール、メッセージサービス等(以下、総称して「施策のご案内」といいます)の手段でドコモマイショップ会員にお知らせするものとします。(インターネットメール、メッセージサービスの受信及び Web サイト等の閲覧にかかる通信料は原則としてドコモマイショップ会員負担となります。)

2. 

当社が実施するドコモマイショップ施策は、登録店舗にかかわらず、全てのドコモマイショップ会員に対して提供することとしますが、対象店舗が実施するドコモマイショップ施策は、対象店舗毎にその内容が異なります。

3. 

登録店舗は、自店舗に登録したドコモマイショップ会員に対して、独自のドコモマイショップ施策を実施し、他の対象店舗に登録したドコモマイショップ会員に対しては実施しないものとします。

4. 

ドコモマイショップ会員が次の各号のいずれかに該当するとき等は、当社および登録店舗はドコモマイショップ施策を実施しないことがあります。

(1)

対象回線契約またはその他ドコモのサービスにかかる料金をお支払いされていないとき

(2)

ドコモマイショップ会員登録の内容に誤りがあったとき

(3)

ドコモマイショップ会員登録の内容に変更があり、ドコモまたは登録店舗に変更の届出をされていないとき

5. 

ドコモマイショップ施策の内容は、ドコモマイショップ会員への予告なしに変更されることがあります。

6. 

当社または登録店舗の都合により、ドコモマイショップ会員に対してドコモマイショップ施策を実施できない場合があります。

7. 

当社および登録店舗は、前五項により、ドコモマイショップ会員が何らかの損害を被ったとしても、その損害が当社または登録店舗の故意または重過失による場合を除き、その賠償の責を一切負わないものとします。

 

(ドコモマイショップ会員登録内容の変更)

・第5条

1. 

ドコモマイショップ会員は、ドコモマイショップ会員登録の内容に変更があった場合は、当社所定の手続きにより、登録店舗に当該変更を届け出るものとします。

2. 

前項にかかわらず、当社または登録店舗は、ドコモマイショップ会員が d ポイントクラブ会員規約または契約約款等に従って氏名、住所等の変更手続きをされた場合、ドコモマイショップ会員登録内容を変更することができるものとします。

 

(登録店舗の変更等)

・第6条

1. 

ドコモマイショップ会員が登録店舗以外の対象店舗にドコモマイショップ会員登録した場合、登録店舗が変更されるものとします。

2. 

ドコモマイショップ会員が前項により、登録店舗を変更した場合、旧登録店舗へのドコモマイショップ会員登録は廃止されるものとします。

3. 

ドコモマイショップ会員が第 1 項により、登録店舗を変更した場合、旧登録店舗は、ドコモマイショップ会員に対してドコモマイショップ施策を実施しないものとします。

 

(退会)

・第7条

1. 

ドコモマイショップ会員は、当社所定の手続きにより、登録店舗に届出を行うことにより、ドコモマイショップの退会ができるものとします。

2. 

前項の手続きにより成立した退会は、取消すことができないものとし、再度ドコモマイショップ会員登録を希望される場合は、第 2 条に従って新たにドコモマイショップ会員登録の申込みを要するものとします。

 

(ドコモマイショップ会員資格の喪失事由)

・第8条

前条に定める退会のほか、ドコモマイショップ会員が次の各号のいずれかに該当するときは、ドコモマイショップ会員資格を喪失し、ドコモマイショップ施策を利用できなくなるものとします。この場合、当社および登録店舗は、ドコモマイショップ会員が何らかの損害を被ったとしても、その損害が当社または登録店舗の故意または重過失による場合を除き、その賠償の責を一切負わないものとします。

(1)

ドコモマイショップ会員が対象サービスの会員資格を喪失または対象サービスを退会したとき

(2)

ドコモマイショップ会員がドコモビジネスメンバーズ会員である場合において、ドコモの回線契約を休止または解約したとき、または当社が別途定める「ドコモビジネスメンバーズ会員規約」に基づき発行するドコモビジネスポイントにつき、当社が指定する方法により、利用しない設定をしたとき

(3)

ドコモマイショップ会員がドコモビジネスメンバーズ会員である場合において、ドコモの回線契約の契約者名義を他者に名義変更したとき、または契約上の地位を他者に承継したとき(この場合、ドコモマイショップ会員資格は引き継がれないものとします)

(4)

登録店舗が閉店したとき(登録店舗が移転した場合は、店舗名称の変更の有無にかかわらずドコモマイショップ会員登録が継続されるものとします)

(5)

その他、当社または登録店舗がドコモマイショップ会員として不適格であると判断したとき

 

(ドコモマイショップの実施期間および終了)

・第9条

1. 

ドコモマイショップの実施期間は、当社が任意に設定します。

2. 

当社は、ドコモマイショップを終了させる場合、終了日の1ヶ月前までにドコモマイショップ会員に通知します。当社および登録店舗はドコモマイショップの終了により、ドコモマイショップ会員が何らかの損害を被ったとしても、その損害が当社または登録店舗の故意または重過失による場合を除き、その賠償の責を一切負わないものとします。

 

(本特約等の変更および規定外事項)

・第10条

1. 

当社および登録店舗は、当社および登録店舗が必要と認めたときは、ドコモマイショップ会員への予告なく、本特約および協賛店の構成等を含むドコモマイショップ施策の内容を変更することができるものとし、冊子、書面、Webサイト、インターネットメール、メッセージサービス等の通知方法のなかから当社および登録店舗が適当と判断する方法により、ドコモマイショップ会員へ通知するものとします。

2. 

本特約の定めのない事項については、d ポイントクラブ会員規約またはドコモビジネスメンバーズ会員規約が適用されるものとし、本特約と d ポイントクラブ会員規約またはドコモビジネスメンバーズ会員規約に差異がある場合には、本特約が優先されるものとします。

 

(合意管轄)

・第11条

本特約の効力、履行および解釈については、日本法が適用されるものとし、ドコモマイショップ会員と当社または登録店舗との間で本特約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

以上

 

附則(令和3年6月30日)

1. 

本規約は、令和3年7月1日から実施します。

2. 

本規約および別表1に記載されている以下Webサイトにかかる規定は、当社が別途定める当該Webサイトの提供開始日より適用します。

[1]

Webサイト 管理者サイト

[2]

Webサイト ドコモビジネスメンバーズサイト

 

附則(令和3年11月29日)

 

この改定規約は、令和3年11月30日から実施します。

 

附則(令和4年5月13日)

 

この改正規約は、令和4年5月13日から実施します。

 

附則(令和4年6月30日)

 

この改正規約は、令和4年7月1日から実施します。

 

附則(令和5年6月30日)

 

この改正規約は、令和5年7月1日から実施します。

 

附則(令和5年9月1日)

 

この改正規約は、令和5年9月6日から実施します。

 

附則(令和5年12月15日)

 

この改正規約は、令和5年12月20日から実施します。