ドコモビジネスメンバーズについて
- 法人のお客さまならどなたでもご入会可能な入会金・年会費無料の会員プログラムです。
- ドコモ回線のご利用や対象ソリューションのご利用でもポイントをためることができます。また回線の契約継続期間や対象ソリューションの契約数に応じてより多くのポイントを進呈します。
ためたポイントはご利用料金の支払いにも充当などできます。
ポイントサービスの他にも、会員限定のサービスや無料コンテンツなど、よりお得にご利用いただけるサービスを順次提供していきます。
- すべての法人のお客さまにご入会いただけます。
※法人名義でご契約のドコモ回線をご利用でないお客さまは、入会にあたり「ビジネスdアカウント」の取得が必要となります。
- 入会金・年会費無料で、ご利用料金はかかりません。
- ドコモビジネスメンバーズは、法人のお客さまを対象とした会員プログラムです。主にポイントのたまり方や、ポイントのご利用先が異なります。また、ドコモビジネスメンバーズ会員限定のサービス・コンテンツがございます。
- 「ドコモビジネスプレミアクラブ」に加入されていた方につきましては、「ドコモビジネスメンバーズ」提供開始時に一斉に自動移行されておりますので、お客さま側で必要な手続きは特にございません。
- 例えば、ポイント交換商品などの配送先を設定されている場合にはこれらの情報は引き継がれません。また、類似して、プロフィール情報などを設定頂いているお客さまにおかれましても情報の引継ぎはございません。
- 以下のいずれかにより退会できます。但し、「ポイント/ユーザー管理グループ」に加入している間は退会できません。
・ドコモビジネスメンバーズサイトより手続き
・ドコモの法人営業担当者経由で手続き
・ドコモショップで手続き
・回線が紐づけられていないビジネスdアカウント、もしくはビジネスdアカウントと
紐づけられていない回線が削除・廃止・解約される場合
ドコモビジネスポイントについて
- 「ドコモビジネスポイント」がたまります。
- 主に下記3点です。
・ポイントのため方:回線のドコモ回線のご利用だけでなく、ドコモが提供するソリューションの
ご利用でもポイントをためることができます。
・ポイントの利用先:従来の利用先に加え、回線や対象ソリューションのご利用料金にも
充当できます
・ポイントステージ:従来の回線契約継続期間に加え、対象ソリューションのご利用でも
ステージ・ポイント進呈率が上がります。
- ドコモ回線のご利用及びドコモが提供する対象ソリューションのご利用でもポイントをためることができます。
- ドコモビジネスメンバーズサイトにログインすることでご確認いただけます。
- 200円につき進呈率に応じたポイントを進呈いたします。
- たまったポイントは、以下にお使いいただけます。
・携帯電話回線・法人ソリューション利用料金への充当
・ドコモ光料金への充当
・速度制限解除
・データ通信量の追加
・商品との交換
・端末/アクセサリー/オプション品購入への充当
・故障修理代金への充当
・電池パックあんしんサポート
・電池パックポイント交換
・ケータイ補償サービス負担金への充当
・スマホおかえしプログラム故障時利用料への充当
・受託案件(ドコモ法人営業部門の直営のみ)費用への充当
・寄付
- ポイントの有効期限は、当該ポイントを進呈された年度の末日から、3年2カ月を経過する日までとなります。
例)2021年10月付与ポイントは2025年5月31日まで有効(=6月に失効)
- ポイントの譲渡はできませんが、「ポイント/ユーザー管理グループ」機能をご利用いただくことで、ポイントを共有することは可能です。
- 「ドコモビジネスプレミアクラブ」から「ドコモビジネスメンバーズ」に自動以降する際に、ドコモポイントもドコモビジネスポイントに自動的に移行されております。お客さま側で必要な手続きは特にございません。
- 元々の有効期限が引き継がれます。
ステージについて
- 当月1日時点での回線契約継続期間、および前々月末日時点での対象ソリューション契約状況に基づいて判定いたします。両条件によって判定されたステージを比較し、高い方が当月のステージとして適用されます。
- ポイントの進呈率が上がり、ポイントがたまりやすくなります。
ポイント/ユーザー管理グループについて
- ビジネスdアカウント、回線(IoTモジュール含む)の利用者情報やポイントを一括で管理することが可能なグループです。
- 主に以下の機能がございます。
・グループ内ユーザーのビジネスdアカウント管理
・グループ内ユーザーの利用者情報の確認・編集
・グループ内ユーザーの2段階認証設定
・ドコモビジネスポイントの集約・管理
・グループ内ユーザーへの管理権限付与 など
- 以下のような利用シーンを想定しています。
■ポイント管理
部署の課長以上にのみポイントを利用させたい場合、部署ごとにポイントをためたい場合など
■ユーザー管理
グループ内の従業員1人1人にアカウント情報登録をさせずに、総括担当の人に一括で登録させ
たい場合など
- お近くのドコモショップまたはドコモの営業担当者にお問い合わせください。
- ポイント/ユーザー管理グループ特有の管理機能やポイント集約機能はご利用できませんが、その他すべてのビジネスdアカウント・ドコモビジネスメンバーズの機能・サービスがご利用できます。
- ポイント/ユーザー管理グループは、社内で複数組むことが可能です。ユーザー単位で自由にグループを組むことができます。
- 大別すると、「管理ユーザー」と「子ユーザー」という2つの権限種別がございます。また「子ユーザー」の中には、ポイント/ユーザー管理許可設定のあり/なしのステータスがあります。
※ポイント/ユーザー管理許可設定がありのユーザーは「管理許可子ユーザー」という権限になります。
- 「管理ユーザー」は、ポイント/ユーザー管理許可グループ内の全ユーザーに対して情報の編集や権限変更のすべての操作を行うことができます。
ポイント/ユーザー管理許可設定ありの「子ユーザー」は、ほぼ管理ユーザーと同等の管理権限を
持ちますが、管理ユーザーへの操作ができないなど一部制約があります。
ポイント/ユーザー管理許可設定なしの「子ユーザー」は、自身の情報編集を含む多くの手続きを
自身で行うことができません。
- ポイント/ユーザー管理グループの子会員が獲得したポイントは、グループの共有口座にたまります。
- ポイント/ユーザ管理グループの管理ユーザーとほぼ同等の権限を保有することが可能となります。
- お近くのドコモショップまたはドコモの営業担当者にお問い合わせください。